東観29年度後期 ホテル マーケティング シラバス

投稿日:
授業内容

建てた瞬間に売上MAXが決まってしまうホテル。装置産業や箱物ビジネスと揶揄されるホテル。
そんなホテル業で高収益を実現するためには、効率よく科学的に予約をマネジメントする必要があるのです。

「予約を制するものはホテルを制する」

 マーケティングを応用したYield Managementのベーシックを理解すると共にマーケティングの本質を理解していきます。


事例として…

宿泊施設→半年先まで満室。
キッチンスタジオ→都内TOP3の稼働。
シェアオフィス→満室
最近立ち上げた料理教室サイト

これらを1人株式会社で実現する驚愕の手法の基礎が学べます。

ポイントは“時間” 
時間に追われるのではなく「時間は追うもの」「作るもの」


達成目標

後期は「予約」に絞ったマーケティングを理解します。将来、予約のプロになって欲しいという思いで構成しています。
また、ホテルだけでなく、他の予約を必要とするビジネスにも応用できる基礎を身につけ、マーケティングの本質を探りつつ、その楽しさや達成感、やりがいも理解できるまでになって欲しい。

使用テキスト

オリジナル教材(PowerPoint、Prezi他)


授業内容

10月3日
自身を商品に見立て、学生生活残り5ヶ月間の目標を今まで習得してきたマーケティングを使い発表&講義:マーケティングの魅力・RMのベースはマーケティングだった&ロストビジネスゲーム

10月10日
RMの本質とは?、式だけ覚えても意味なし!RevPAR等インデックスの本質と本当の使い方とは?

10月17日
Forecast(予測)が大事な本当の意味とは?未来を見に行こう!タイムマシン(統計学)とお友だちになろうⅠ

10月24日
Forecast(予測)が大事な本当の意味とは?未来を見に行こう!タイムマシン(統計学)とお友だちになろうⅡ

10月31日
予約を制するものはホテルを制する。RMで使っている秘密のマーケティングブレイクダウン(Excelテク習得練習)Ⅰ

11月7日
予約を制するものはホテルを制する。RMで使っている秘密のマーケティングブレイクダウン(Excelテク習得練習)Ⅱ

11月14日
やっぱり大事だった… 前期マーケティング基礎総復習

11月28日
人は「論理」で納得し、「感情」で行動する」! だけではもう足りない…◯◯が必要なわけとは?

12月5日
ハウスキーピングのおばちゃんがビジネスの基本を教えてくれた!
誰にも言わなかった「モテる技術とマーケティング」

1月16日
予備日(ワークショップ予定)

1月23日
後期総復習(試験対策)

1月30日
授業内筆記試験